

合言葉は「オリカビもちもち」

  • 2015/04/19 05:00
  • Category: 日記
不定期更新。すぐにやってきたよ。
どうも、ごきげんようございます。


レイレニ!!!@6thAnniversary!
レイレニ6周年おめでとう!!!
これからも末永く、幸せであれ!おめでとう!!レイレニふぉーえばー!




今回は「オリカビ活動をなされている方に50の質問」に答えてみました。
質問を作成してくれたくろみてぃ様に多大なる感謝を!
質問作成者であるくろみちゃんに名前を挙げてもらって小躍りしていたのはナイショです

追記から、回答していきます。
(私信:回答者一覧への追加はご自由にどうぞ)
オリカビ活動をなされている方に50の質問

問1
貴方のお名前(HN)を教えてください。

くろまめといいます。ひらがな表記です
正式名称は黒豆入りパイしゅーです。覚えなくていいです。

問2
軽く自己紹介をして下さい。

「オリカビもちもち」を合言葉に、ひっそりと活動している人。
好きなものを好きなときに好きなだけ。
身内での活動が多いです。

問3
ありがとうございます。オリカビはいつ知りましたか?

2009年ごろ。

問4
何処でオリカビを知りましたか?

某お絵かき掲示板で、弟が見ていたのを見て。だったはず

問5
いつからオリカビ活動をし始めましたか?

知ってから割とすぐに。2009年

問6
そのきっかけを教えてください。

某掲示板を見て、だったような?記憶が曖昧です

問7
貴方自身のオリカビ暦はどの位ですか?

6年くらい、でしょうか

問8
オリカビサイトやブログ、Twitterなどはありますか?

ブログはここ、ついったーもあります。

問9
貴方のオリカビに原作「星のカービィ」の要素はありますか?

ほぼありません。もっと要素入れたい

問10
貴方のオリカビの物語の世界観を教えて下さい。

とある出来事で時空がねじれくっついてしまった、2つの世界がメインの舞台です。
空想世界:超ファンタジー、なんでもアリ、くっついてしまった原因はこちらにある
現実世界:魔法や特殊な能力は存在しない…はずだった、現代的もしくは少し未来的

問11
物語のあらすじを教えて下さい。

ひょんなことから2つの宇宙がくっついてしまった、空想と現実の世界のおはなし。
「この世界にバッドエンドは似合わないね」「現実はもっと不思議が満ち溢れているんだ」「暇つぶしにはなったかな」
すべては、かみさまが仕組んだ出来事。「作者」が考えた物語。
問12
主人公は誰ですか?それともヒロインですか?

これといった主人公は存在しません。(たとえば、“勇者様”のような)
しいて言えば、アレスティキファあたりが近いです

問13
貴方自身が一番気に入っているキャラを教えて下さい。

たくさんいて困るな…。
ティクルです。
交友関係の広さ、私自身の性格や好みがにじみ出ている、かなり破格の扱いをされています。

問14
一番かっこいいと思うキャラを教えて下さい。

ルキフェル、もしくはシャルク。 それかティクル
2人とも少し難アリですが外見は立派なイケメンです(

問15
一番可愛いと思うキャラを教えて下さい。

ヘミニス。マジ天使
もしくはプリカ。ツンデレかわいい
それかラメイ。無垢な少女

問16
一番不憫だと思うキャラを教えて下さい。

アクノア。
ダントツで不憫、というか苦労人。
次点でキサリア。

問17
一番強いと思うキャラを教えて下さい。

アレスティキファ。
膨大な魔力を操る一国の女王。
ルキフェルは互角か若干劣る。

問18
カップリングは考えている?有ったら代表的だと思うCPを挙げて下さい。

自宅CPだとルキフェルとアレスティキファ。
よその子とのCPは割愛。

問19
これからそのような描写をしてゆく予定はありますか?恋は実りますか?

ほんのりと、隠し味のようにさりげなく…できたらいいな(:3_ )ニ
恋が実るかはまだわからない、まだ本人たちは自覚していません

問20
…過激な表現もいける?

いけます
アッでもあんましグロいのは苦手です

問21
自身の世界観特有の用語や設定はありますか?

『空間』=宇宙、世界
空間の回廊=空間と空間を繋ぐ、通路のようなもの
様々な空間を束ねる大きな『空間』が存在する
みたいな感じですかね?

問22
オリカビの名前、用語等の名前はどうやって考えていますか?

インスピレーション。直感。
最近はイメージの単語を外国語で訳すことが多いです

問23
デザインはどう考えていますか?

ぼんやりとイメージをまとめる→情報収集という名の資料漁り→ピンときたものを切り貼り→完成!
これパクリじゃねえの!?っていうものがもしかしたらあるかもしれない。申し訳ありません

問24
つい使ってしまう等、好きなモチーフを教えて下さい。

帽子、布ひらひら、フリル、星、水晶もしくは宝石のようなもの

問25
設定やデザインにはこういう法則性がある等、決めている事があったら教えて下さい。

王宮護衛隊選抜組は「記号」をモチーフにしたオリカビです。
真界の住人たちは、私の友達や知り合いなどをイメージしたオリカビ。
問26
描き分けはしますか?良ければそれぞれのコツ等、気を付けている事を教えて下さい。

やっているけどできていません(真顔)
目や体の基本的な形に個体差は無く、装飾品や表情で差が出るように頑張ってます

問27
生き生きした球体を描くのは難しいですが、自分なりの描き方を教えて下さい。

まるっこく、ころんとした感じの球体を心がけて描いてます。あまり尖らせ過ぎない
原作も少しイメージしつつ、描けてるといいなあ

問28
オリカビの擬人化はしますか?

めっちゃします

問29
その理由を教えて下さい。

最初は好奇心から。
表現の幅を広げるため。球体で表現できないところを人型で補完する。逆もまた然り
あとはぶっちゃけ好きだからです

問30
擬人化をする際気を付けている事を教えて下さい。

球体の面影が残るように、当たり前のことですが。
球体についている装飾品はなるべくいれる

問31
実は此処こうなってるんだよと、こっそり教えたい事を教えて下さい。

異世界にいるメキリヌとエスメイルはタグスィズィ出身。
ジョーヴェはプラマティコーティタのエザフォス出身、のちにネロで奴隷として雇われていた。
メリソスとヘミニスは元々一人。ソレは「プリメロ」という名前で「アマウサギ」と呼ばれている。
問32
もし誰かに作品を作って貰ったり描いて貰えるならばウェルカムですか?

超ウェルカムですお願いします(土下座)
あなたの素敵な作品が私の原動力です!!!(?)

問33
今まで作ってきたオリカビコンテンツで気に入っているものを教えて下さい。

そこにいる修道女は一国の王女だったりもする
球体オンリーだとこれ。擬人化は割愛。

問34
良かったら活動し始めの昔の作品を見せて下さい。

アクノア&コルリス
最初期のころの絵。某掲示板で描いたアクノアとコルリス。

問35
これから描きたいと思うもの、作りたいと思うものを教えて下さい。

キャラたちの過去や未来。希望に満ち溢れたものから絶望に蝕まれた様まで
いろんな表情を描いていきたい

問36
好きなオリカビサイトはありますか?

質問作成者であるくろみてぃちゃん宅、くろいきもち様。
いつもお世話になっております。私もキャラたちも
ていうか知り合いにオリカビサイト持ち少ないですねん…。

問37
そのサイトの中で気に入っているコンテンツを教えて下さい。

レイレニ イラスト、の中でも物語の核心に触れているものが好きです。
アイ空とその他黄粉餅宿の面々と、GIFTの独特な雰囲気。とてもすきです

問38
影響を受けた、また尊敬しているオリカビ活動をなされている方を教えて下さい。

くろみてぃさん 上記でもあげましたが
一番最初にオリカビCPを組んでくれました。そして最初から今まで影響を受けまくってる。感謝してもしきれない。
みすぅさん
かなりの数のオリカビ交流をしてくれています。彼女宅のオリカビさんがいなければ過去が成り立たない子が多数。大好きです。
ほしるさん
彼女宅の子と交流を始めて、オリカビ活動がさらに活発になりました。そして自宅のオリカビ世界観の基盤を考えるきっかけにもつながりました。ありがとうございます。
きのはさん
いろんな子と交流させてもらっています。交流したことで設定に深みが増した子もいます。これからもよろしくおねがいします。

問39
自分以外の方の好きなオリカビを教えて下さい。

レイドくん/レイルくん/クラネちゃん/空来くん/ラスカちゃん/アトリくん(くろみてぃちゃん宅)
フローネちゃん/ズィキスくん/ライトリィちゃん/カイアくん/サタンくん/ジズくん/イオちゃん/プルチクラさん(みすぅちゃん宅)
ネットくん/ラクロくん/そらちゃん/ミューデくん/ルーフォくん(ほしるちゃん宅)
ターザくん/アストーシャちゃん/リペアちゃん/ノウンくん/ミアルコちゃん(きのはちゃん宅)

問40
企画には参加していますか?







それぞれの企画に参加中です。

問41
その企画を盛り上げる為のアピールをどうぞ。

描いてくれると泣いて喜びます。よろしくおねがいします

問42
もし一人だけ現実に連れて来れるとしたら誰にしますか?

レイニー。
生活に彩りを与えてくれそう。いろんな意味で。プラスアルファでくれながいても良し。

問43
逆に、(こいつは来たらヤバイ)と思うキャラは?

基本的にヤバいやつしかいない。(能力、性格的にも)
ノアラ・クロシア・アンプあたりは特にヤバい。

問44
昔の自分に言いたい事があれば教えて下さい。

オリカビの活動まだ続いてるぞ。生活面は見直せ。

問45
貴方がオリカビ活動をしてきて良かった事を教えて下さい。

今の友達に会えたこと。

問46
よければ苦労話もお話して頂けると嬉しいです。

人によって様々な思想や設定があり、それがぶつかり合うのを見ること。
自分はあまり(気にして)ないですが、人が悩んでいたりするのを見るともやもやっとします
あとは最近オリカビのデザインを考えるのに時間がやたらとかかってしまうこと。

問47
貴方が思い描くあの人に一言お願いします。

あなたのおかげです。もっと素敵な作品を見せてください。楽しみにしています。

問48
これからもオリカビ活動していきますか?意気込みをどうぞ。

ゆっくりひっそりと、続けていけたらいいなと思います。

問49
ご回答誠にありがとうございました。お疲れ様でした。宜しければ感想を教えて下さい。

お疲れ様でした!やたらとかしこまった感じになってしまった。

問50
もしも暇がありましたら質問ついでにオリカビ質問プチお絵かきお題にも挑戦していって下さいね。

時間があったら、挑戦したいと思います

★オリカビ質問プチお絵かきお題★(するもしないも任意です。ご自由にどうぞ!)
お題01 主人公側
お題02 敵側
お題03 その他
お題04 虹色に並べる
お題05 舞台
お題06 コピー能力/魔法/武器
お題07 カップリング
お題08 擬人化
お題09 自宅オリカビ詰め合わせ
お題10 他の方のオリカビで好きなオリカビ(お名前、サイト等の連絡元明記必須)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mamesyu.blog58.fc2.com/tb.php/71-c2ea10d4

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

黒豆入りパイしゅー

Author:黒豆入りパイしゅー
誕生日:5/31
生息地:北の大地

since...09/06/04


農家の娘。とてもマイペースな人。
現在引き篭もり。
絵を描くこと、音楽を聴くこと歌うことが好き。
好きなことを好きなだけ。


取り扱いジャンル
○創作(一次・二次)
○オリカビ(擬人化含む)
○星のカービィ
○ポケモン(擬人化含む)
○ぷよぷよ(主にフィーバー系)
○まどか☆マギカ
○ラテール    ○PSO2
○VOCALOID  ○プリキュア

オリカビは主に擬人化ばかり描いてます。ごめん原型。
ぷよぷよではフェーリが天使すぎる。可愛いです。大好きです。しろいフェーリとか可愛すぎです。
ポケモンではリザードン大好きです。かっこいい。御三家炎タイプ好きです。
ラテールはサファ鯖11chで活動中。メインホーリーナイトで走り回ってます。
まどオン薔薇鯖でのんびり活動中。
PSO2はship3で活動中。VITA民。メインはHu/Fi。

詳しいプロフィールはこちら


Twitter
 *mamesyu7p531
 *mameorikabi_bot
Skype
 sirokuro2468

絶賛ついったに篭り中。生存確認はついったへどうぞ。

*隠れ家

あくせすかうんたー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おんらいんかうんたー

現在の閲覧者数:

らんきんぐ

↑ブログランキング参加中!よければぽちっと押してやってください。

ついった

生存確認、的な

めーるふぉーむ

管理人宛にメールを送れます! 用のある人のみどうぞお使いください!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

